会員ブログ

27年11月度合同パトロールを実施しました

11月19日(木)午前9時より、合同パトロールを実施。

事前に3班に編成し、出発前に各班の参加者とパトロール車、訪問先の確認を全員で行いました。

IMG_0109

車5台に分乗して清水建設業会館を出発し、清水区内3か所の工事現場へ向かいました。

パトロール隊は、「書類」と「施工現場」それぞれのチェックシートを使い、項目ごとに不備がないか確認します。

IMG_0539

茂畑山切線道路災害復旧工事現場での、パトロール隊による現場チェックの様子です。

他に、興津川交流圏域活性化事業河川工事、日本平公園調整池築造工事の現場をパトロールしました。IMG_0110

現場視察の後、再び清水建設業会館へ集合し、パトロール結果について全員で講評を行います。

各班ごとに「書類」と「現場」の管理状況の報告があり、アドバイスした内容や優れていた点、気付いた事などを

確認し合います。特に「優れていた点」については、参加各社が自社へ持ち帰って参考にすることにしています。

また今回、静岡労働基準監督署の後藤次長から、講評の他に『労働災害の発生状況』の説明と合わせて

『ロープ高所作業』に関する安全衛生規則改正(来年1月1日施行)についての詳細な解説が行われました。

IMG_0111

労働災害の防止には、日々の現場での安全管理と同時に、安全に関する最新情報の取得も必要です。

自社の施工現場で該当する作業が予想される事業者は、早目の確認をお願いします。

写真のパンフレットに関しては、事務局に問い合わせれば会員の皆様へお渡しできます。

次回のパトロールは、1月21日(木)を予定しています。