会員ブログ

安全運転管理者講習

こんにちわ。ここ最近、暑い日が続き『夏』って感じの季節になりましたね。

DSC_0891

さて、7/10(火)に清水テルサにて安全運転管理者講習が開催されました。ご存知の方もいらっしゃる方いるかと思いますが、ある条件の車(社用車・台数など)を持っている企業はこの講習を毎年受けていると思います。

毎年1回講習を受けなければならないのですが、丸1日講習になるのでちょっと大変です。

DSC_0886

安全運転管理に対しての講習になるのですが、私も運転免許を取得して20年以上になります。下記の写真をご覧下さい。

DSC_0900

ちょっと縦長写真で見にくいのですが、ここ数年で赤いラインで囲んだ『自転車専用』と書かれたものをよく見かけませんか?こちら文字通り自転車が走行するための道路です。例えば、交差点で左に曲がる時、通常の道路では左折する30m手前から左確認して左に寄って左折しますが、この自転車専用がある場合、皆さんはどうしてますか?・・・・・自転車専用の区画に自動車が入ってはいけないのでは・・・と思う方いるのではないでしょうか。この場合は通常通り左に寄って左折しても良いそうです。※但し、しっかりと左から自転車がきていないか確認しましょう!また、自転車専用部分をたまに原付やバイクが走行しているのをよく見かけます。これは・・・違反です!しかも!!通行帯違反で『原付は5000円 1点』・『二輪は6000円 1点』の罰則があります。バイクを乗る方は気をつけましょう!

この様な交通に関しての講習を行いました。皆さん、安全運転を心がけましょう!!