27年9月度合同安全パトロールを実施
9月24日(木)清水区内3ヶ所の工事現場パトロールを行いました。
パトロール隊は総勢22名で、協会の安全委員・安全指導者と静岡労基署、静岡県、静岡市の職員で構成する合同班3班です。
第1班 ・・・ 両河内生涯学習交流館建築工事 日軽産業㈱
鉄筋端部の防護処理が徹底されていました。
第2班 ・・・ 清水港埋立護岸ケーソン製作工事 ㈱古川組静岡支店
新規入場者の管理書類に工夫がみられました。
第3班 ・・・ 畑総矢部地区区画整理工事 イハラ建成工業㈱
急勾配箇所の表示などで重機運転者へ注意を喚起していました。
各パトロール箇所とも、安全書類の整備・現場の安全管理状況ともに良好でした。
パトロール隊は、今後予想される工期切迫時や工事複層時についての安全管理徹底をお願いして現場を後にしました。
パトロール後の「講評」では、静岡労働基準監督署の後藤次長、神山安全衛生課長から「静岡県内の労働災害発生状況」「足場特別教育」「健康診断と事後措置」について資料を示しての説明がありました。また、県内での労災多発状況を踏まえ、建災防清水分会においても安全対策のなお一層の徹底要請がなされました。
次回は11月に合同パトロールを実施致します。