27年11月度合同パトロールを実施しました
11月19日(木)午前9時より、合同パトロールを実施。
事前に3班に編成し、出発前に各班の参加者とパトロール車、訪問先の確認を全員で行いました。
車5台に分乗して清水建設業会館を出発し、清水区内3か所の工事現場へ向かいました。
パトロール隊は、「書類」と「施工現場」それぞれのチェックシートを使い、項目ごとに不備がないか確認します。
茂畑山切線道路災害復旧工事現場での、パトロール隊による現場チェックの様子です。
他に、興津川交流圏域活性化事業河川工事、日本平公園調整池築造工事の現場をパトロールしました。
現場視察の後、再び清水建設業会館へ集合し、パトロール結果について全員で講評を行います。
各班ごとに「書類」と「現場」の管理状況の報告があり、アドバイスした内容や優れていた点、気付いた事などを
確認し合います。特に「優れていた点」については、参加各社が自社へ持ち帰って参考にすることにしています。
また今回、静岡労働基準監督署の後藤次長から、講評の他に『労働災害の発生状況』の説明と合わせて
『ロープ高所作業』に関する安全衛生規則改正(来年1月1日施行)についての詳細な解説が行われました。
労働災害の防止には、日々の現場での安全管理と同時に、安全に関する最新情報の取得も必要です。
自社の施工現場で該当する作業が予想される事業者は、早目の確認をお願いします。
写真のパンフレットに関しては、事務局に問い合わせれば会員の皆様へお渡しできます。
次回のパトロールは、1月21日(木)を予定しています。